悩みガチな嫁が楽天家な夫を観察するブログ 改め産後ダイエット記録

急遽ブログの趣旨変更。目指せマイナス23キロ…!!

MENU

大事なのは正確な言葉か最後までやり抜く力か

前回の更新から1か月半ほど空いてしまいました…💦

お久しぶりです。

 

やはりnoteと姉妹ブログとの平行で書いていると

更新頻度低めになってはしまいますが・・・

もうしばし、こちらは気が向いたらのペースで書いて行きたいと思います(/ω\)💦

 

 

 

さて。

 

今回は、夫くんにあるソフトの使い方を聞いていた時のこと。

 

 

3Dソフトの中でも、粘土のように造形するスカルプトに優れている

 

zbrushというソフトを使って創作をしていた時のこと。

 

 

zbrushにはブラシの大きさの基準を、

 

カメラ基準にするか(画面を拡大縮小するとそれに合わせてブラシのサイズも調整される)、

 

固定にするかを選べる機能が備わっています。

 

 

設定によってはブラシが思ったより細かくならなかったりとかで

 

これが結構どっちに設定しているかによってとても描きずらい時がある。

 

 

ちょうどその時、私はその切り替えの操作をド忘れしてしまっていた。

 

f:id:hibiki_kdir:20201011192033p:plain

 

確かこの右上のブラシサイズ調整のところの・・・

 

f:id:hibiki_kdir:20201011192109p:plain


この『Dynamic』部分だと言うのは分かっていたのだけど、

 

クリックしても切り替わらない。。

 

そもそもこのボタンが小さすぎて押しずらい。

 

もしや押せてない・・・!??

 

と何度かやってもやはり切り替わらない。

 

 

なので夫クンに聞いてみた。

 

 

私「夫クン、夫クン。これどうやって切り替えるんだっけ?」

 

夫「こうでしょ」

 

と言ってなんかカチカチしている。

 

夫「・・・」

 

夫「分かった。ちょっとここ押してみて。」

 

私「・・・?さっきも押してたんだけど・・・」

 

夫「いいから押してみて。」

 

カチっと押してみる。

 

 

・・・切り替わらない。

 

何度か押してみたけど切り替わらない。

 

 

夫「もっと早く!」

 

私「えええ!???速さの問題!????」

 

カチカチ!カチカチカチカチ…!!!

 

私「変わらないじゃん!」

 

夫「もっと早くだよ!!」

 

何故かイライラし始める夫くん。

 

夫「もっと…!!!」

 

夫「もっと速く…!!!!!」

 

なんかうまく行かなくてめちゃイライラしている。

 

私もイライラしてきた(笑)

 

 

カチカチー!!!!!!

 

あ!

 

出来た…!!

 

ん!??

 

もう一回。

 

カチカチ!

 

 

・・・。

 

私「もしや…。ダブルクリック・・・?」

 

 

夫「あ、そう、ダブルクリックだよ。遅いんだよクリックが。」

 

 

 

私「・・・。」

 

ワナワナワナワナ…(;一_一)

 

私「ならダブルクリックって言えよぉぉおおおお!!!」

 

 

 

・・・。

 

なんじゃこら(笑)

 

って感じの話でした(;´Д`)

 

 

 

そう。

 

夫くんはこの時、ダブルクリックのことを、速くクリックしろと言っていたのです。

 

普段は普通にダブルクリックって言ってます。

 

だからややこしい。

 

 

しかしダブルクリックの言葉が出てこなかったのか何なのかはよく分からないが

 

その言葉を使わずに諦めずになんとかダブルクリックさせた夫くん。

 

 

 

今回の学びはこれです。

 

①よく伝わるように伝えるために、正確な言葉を使うのは大事。

 

私は最近では割と言葉を大事に、

 

伝えることを心がけるようになりましたが、

 

以前は割とだいたいのことは擬音で伝わると思って生きてきたようなタイプです(;´Д`)

 

割と仕事でも不思議と似たような人が集まっているからか何故か擬音の方が伝わることさえある…。

 

しかしやはり正確に伝えることが必要とされる時、これでは困ってしまうのですね。

 

 

 

そして今回のもうひとつの学びは。

 

 

②結局はやり抜く・達成する意思

 

なんとか諦めずやり抜く強い気持ちです。

 

夫くんはその言葉が出てこない歯痒い中で気持ちで押してなんとか結果伝えきりました。

 

どんな状況でも諦めないことです。

 

 

 

しかし、仕事でそんな風に説明しているのか!??

 

と思うとやや不安になりますが(笑)

 

いつもは割と分かりやすく伝えてくれる方なのでたぶん大丈夫。

 

たぶん(笑)

 

 

f:id:hibiki_kdir:20201011163658p:plain

f:id:hibiki_kdir:20201011163925p:plain

f:id:hibiki_kdir:20201011163939p:plain

f:id:hibiki_kdir:20201011163950p:plain

うん。

だいぶはみ出ている気はするけどね💦

 

 

メイ姉さんはと言えば・・・

f:id:hibiki_kdir:20201011164048p:plain

そうですよね💦

小柄だからね(*´ω`*)

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング