悩みガチな嫁が楽天家な夫を観察するブログ 改め産後ダイエット記録

急遽ブログの趣旨変更。目指せマイナス23キロ…!!

MENU

やはりそろそろ少し筋トレもするべきか・・

私はダイエットのお供にこのGifort 体組成計を使っています。

 

 

Fitdaysというアプリに連携させて、日々の体重に乗ることで

 

BMI値、体脂肪率などの推移を見ていくことができます。

 

 

 

測れる項目は以下。

 

・体重
BMI
体脂肪率
・筋肉率
・除脂肪体重
・皮下脂肪
・内臓脂肪
・体水分率
・骨格筋率
・筋肉量
・推定骨量
・タンパク質
基礎代謝
・体内年齢

 

 

毎日体重計に乗って各項目をチェックしているのですが、

 

産後ダイエットを始めてから

 

体重BMIが"太い"というもう弁解の余地もないゾーンから、

 

"やや太め"にようやく入り込んできました✨

 

 

 

 

実際の体重は塗りつぶしちゃってますが、

 

やや細め・標準・やや太め・太い、の項目の間のところに

 

身長基準での目安の体重が表示されています。

 

 

 

これまでずっと、”標準”のど真ん中か、

 

低い時でぎりぎり”やや細い”に入るあたりの体重で生きてきたので、

 

リモートワークでの体重増加→更に妊娠中の増加により

 

人生で見たことのなかったゾーンに入ってしまったのでした💦

 

 

 

ひとまずは”太い”と断言されてしまっているゾーンからは脱出です(^^;)ホッ

 

 

 

それから気になっているのは体脂肪率です。

 

体重が減ると同時にBMIも”高い”から”やや高め”に改善されてきたものの・・・

 

 

体脂肪率は圧倒的に”高い”をキープしたまま😨💦💦

 

 

内臓脂肪よりは皮下脂肪の方が減らしやすかったような記憶なので、

 

内臓脂肪はずっと”標準”をキープ出来ていたのはまだよかったです。

 

 

 

 

骨格筋率も”標準”に入っています👀

 

 

 

 

筋肉率も”標準”に入っているものの、こちらはやや低め寄り。

 

 

 

筋肉量も同様ですね👀

 

 

ということは、

 

やはり体のバランス的には筋肉が足りてないイメージなのかな…?

 

という感じがしています。

 

 

 

でも筋肉増やしても脂肪が燃えないことには体脂肪自体は減らないから

 

やはり最終的にはどこかのタイミングから有酸素運動も取り入れていきたいところです💦

 

子供が小学生くらいになって運動が好きな子に育っていたら一緒にランニングとか、プールで泳ぐとかもできるでしょうが・・・

 

そんな先まで待てないので、

 

体の調子が完全に戻ってきたら(まだ産後いろいろ痛いところとか残っているので💦)

 

週1、2回程度にでも30分~1時間ほど夫に子供を見てもらって

 

家にあるランニングマシンで軽めのウォーキングやジョギングでもしようか・・?

 

実際にはそんな余裕があるかどうか分かりませんが…(^^;)

 

 

ひとまずもうしばらくは、

 

現状のまま特別意識するのは食事管理と毎日の体組成計でのチェック。

 

そして気が向いた時だけでも軽めに腕立て(最初は壁立てふせでもいいかも)とか

 

ヨガでもやってみようかと思います。